Now Loading...

ISHIDA 株式会社イシダテクノ

イシダテクノは、計量・計数・包装・検査・搬送に関わる
機器の販売とシステム開発・機械設計製作の会社です。

CONTACT US/お問い合わせ
tel.052-521-1110

INFORMATION & TOPICS

BLOGブログ

STAFF

SA課のご紹介

こんにちは。イシダテクノソリューション事業部SA課入社3年目の都築です。

今回は、SA課についてご紹介します!

まず、SA課のSAとは、ストアオートメーション(Store Automation)の略です。
スーパーマーケットや百貨店などの小売業の店舗における業務を自動化して、機械の導入やIT化を進めることにより業務の効率化を図るため【小売業に携わる方のお手伝い】をしています。

 

今、コロナ禍で世の中も大きく変化し、店舗が抱える課題も多様化し、食の安全・安心はもとより、店舗における感染防止対策の実施が重要視されています。
また、コロナ禍での生活様式の変化に伴う食の変化は、小売業へ大きな影響がありました。

 

イシダテクノのソリューション導入例

例えば、売り場にトレー包装されたお肉やお惣菜などが並んでいますね。

手作業で行うと、

 ①肉などを計量する

 ②包装する

 ③ラベルを印字し貼付ける

と3つの工程が必要になり、それぞれ手間と時間がかかってしまいます。
そこに【自動計量包装値付機】を導入すると、この3つの工程をたった1台で自動化することができます。

また、スーパーマーケットなどで、肉や惣菜の量り売りを目にしたことがあるでしょうか

そこで使用されているのが【対面計量プリンター】です。
商品を乗せるだけで、重さを計って金額を自動で計算して、ラベルを発行する優れ物です。
自動で計量・包装等をする機械以外にも人手不足の解消につながるのが「プライスカード」(値札)の管理です。

お客様のニーズにあわせて新商品を企画したり、特別価格への変更があるたびに、手作業でひとつひとつ「プライスカード」を付け替えていくのは、かなりの人手が必要になりミスに繋がることがあります。

イシダテクノでは「プライスカード」を【電子棚札】に変えるご提案をしています。開店前の「プライスカード」の貼替え作業が不要となり、少人数でもミスのない売場づくりが可能になります。

このように、SA課では、お客様の人手不足による省人力化や生産性向上をするための課題解決のご提案を日々行っています。

 

最後に、私が入社してから自社の製品がとても身近な場所にたくさんある事を知り、イシダテクノの一員として携わっていると思うととてもやりがいを感じます。
SA課ではチームで協力して業務を行うことがあり、チームで協力して業務を遂行した時はとても達成感を感じます。
また社員同士の仲もとても良く、仕事のことでわからないことがあった際、熱心に教えてくださる先輩社員がたくさんいます。
私もそんな先輩社員のように1日でも早く一人前になれるように頑張りたいです。