Now Loading...

ISHIDA 株式会社イシダテクノ

イシダテクノは、計量・計数・包装・検査・搬送に関わる
機器の販売とシステム開発・機械設計製作の会社です。

CONTACT US/お問い合わせ
tel.052-521-1110

INFORMATION & TOPICS

BLOGブログ

STAFF

SDGsへの取り組みについて

皆さんこんにちは。

パッケージ事業部の林です。

イシダテクノは長年地元小中学校へ寄付活動や地域清掃などの地域貢献や省エネ・リサイクルなどのCSR(企業の社会的責任)活動をしてきました。

しかし、今後はより多くの社会課題の解決に取り組むためにCSRの考え方をより発展させたSDGsをプロジェクトにして活動することに致しました。

SDGsについては各所で最近急激に取り上げられるようになっているため、皆さんも毎日見聞きする機会が増えていると思いますが、参考までにSDGsの解説は下記を参照してください。

上記のようにSDGsには皆さんの身近なことから取り組めるテーマが沢山あります。

イシダテクノの取り組みとしてはまず日本政府からSDGs未来都市に選定されている名古屋市が推進する「なごや SDGs グリーンパートナーズ」(旧エコ事業所認定制度)への登録・認定を目指しています。

具体的には「SDGsに関する活動目標の宣言」を行ったり、SDGsに関するイシダテクノの取り組み内容を報告したり、社内外でSDGsの啓蒙活動をする予定です。

 

ちょっと大変なのですが、企業がSDGsに取り組むと以下のようなメリットもあります。

SGGsの視点を持つことは、社会に貢献しながら事業拡大にもつながる大きなチャンスとなりえます。

近年当社の商談事例でもお客様がSDGsに取り組むために「脱プラ・減プラを推進したい」や「食品のロングライフ化による食品ロス削減をしたい」など弊社製品や弊社のノウハウに対する期待をたくさん頂いております。

ビジネスを通して社会課題を解決する。

社会や環境に対して守るだけではなく、攻める。

これが本当に持続可能な社会を実現につながると考えています。