Now Loading...

ISHIDA 株式会社イシダテクノ

イシダテクノは、計量・計数・包装・検査・搬送に関わる
機器の販売とシステム開発・機械設計製作の会社です。

CONTACT US/お問い合わせ
tel.052-521-1110

INFORMATION & TOPICS

BLOGブログ

STAFF

イシダフレッシャーズ研修

今回は、年度初めの恒例行事となります。新人社員研修「イシダフレッシャーズ研修」について書かせて頂きます。

「イシダフレッシャーズ研修」とは全国のイシダグループに入社した社員の方が社会人の心構えやビジネスマナー、イシダグループの事業に関する理解を深めるための研修です。

今回は、イシダテクノ新入社員4名を含む13社36名の方が参加されていました。

新人研修といえばまずは自己紹介からですが・・・
フレッシャーズ研修ではちょっと変わった「字」己紹介をします。
「字」己紹介では自分を表す漢字一文字を選び、その漢字一文字への思いを話していきます。

今回の「字」己紹介では、こんな漢字がでたそうです。

 麺/国/鱈/翼/適/感/挑/増/謝/柔/庸/音/協/韓/動/家/穏

 歩/達/努/平/和/朝/天/楽/興/今/信/待/水/楽/稟/助/山

漢字一文字だけでもその人の人柄が汲み取れるような気がしてきます。
麺→ラーメン好き・努→努力家・家→インドアなのかなと勝手にどんな思いが込められているのかと想像してみても楽しいですね。

今回は、感染予防を考慮してオンラインでの実施になりましたが、入社して半年ちょっと時点に開催される【自分の成長を感じてもらう(=立ち止まって考える)】がテーマのフォローアップ研修では、成長した自分を実際に会ってお見せする事が出来るといいですね。