main

title

2013.03.21

風袋とは!?

愛知県、岐阜県、三重県を中心に製造業・物流業・小売業のみなさまをハード・ソフト両面からサポートしている会社です。
イシダテクノの社風や業界話、その他トリビア的な話を、スタッフがリレー方式で発信していきます、皆さん、ご愛読よろしくお願いします。


shine祝!イシダテクノブログ第1号shine


今回のテーマは 『風袋』
皆さん、この漢字読めますか?
今から振り返ること十数年前、右も左もわからない入社したての頃の話です。
先輩社員より研修を受けていたときに出会ってしまいました。
 『かぜぶくろ?』って、何だ!!


今では普通に使っていますが、当時、衝撃を受けた事を覚えています。
実はこれ、 『ふうたい』 って読むんです。
計量の業界では当たり前のように使われている、いわゆる“ギョーカイ用語”ってやつです。


『風袋』とは、何か? それは商品を計量するときの正味量(実際の商品の重さ)以外の物(容器など)をいいます。
他の例に置きかえると、「商品」が料理で、「風袋」が料理をのせるお皿ってことになります。
仕事柄、得意先に計量器を納品した時、初めて使う方に説明をする事があります。
その時に、同じように質問するんです、「何て読むでしょうか?」って
答えは・・・ほとんどの方がご存知ありませんね。


他にもたくさん“ギョーカイ用語”はありますが、紹介はまたの機会に。
 

※体重が気になる人は、できるだけ『風袋』を引いてから、計量しましょうねsmile


ソリューション事業部 営業 田中 和人

 

formbtn
  • 採用情報
    現在募集中
  • ニュース
イシダテクノブログ

more

お気軽にご相談ください
名古屋認定優良エコ事業
topbtn
Copyright(c)ISHIDA TECNO Co.,LTD All Rights Reserved.